サトリラボとは

はじめに

私たちは大学の同期で結成された開発チームです。
公式サイトは こちら にあります。
大げさなことは書いてありますが、なんか楽しくアプリでも作ろーというゆるーいチームですね。

サトリラボの由来

@kajyuuen古明地さとり好きだからです。

サトリラボの歩み

これまで

前身となるチームでは、キャラクター着せ替え家計簿アプリの家計学園を開発していました。

f:id:satori-lab:20180629125509p:plain
家計学園

kakeigakuen.xyz

このアプリは以下のコンセプトで作られています。

既存の家計簿アプリの"続けられない"、"入力が面倒くさい"という問題を解決したい!  
そんな想いのもと誕生した新しい家計簿アプリが、この家計学園!  
この家計学園は通常の手入力に加えて、音声入力で簡単に買い物の記録をすることができます。  
また、残高などをゲーム的に管理することで、家計簿にありがちな"めんどくさいから入力しなくていいや"を解消することができます。 

これは文部科学省による情報技術人材育成のための enPiT という取り組みがあり、その授業にて開発されたものです。スクラムでのチーム開発などを学ぶことができて、チームでのプロダクト開発の醍醐味が味わえました。サトリラボのメンバーは全員これを履修していたので、そこから影響を受けた部分がありそうですね。

これから

で、今はいくつかのプロダクトの開発をしています。近々みなさんにお見せできるかと思いますので、ご期待下さい!

このブログについて

このブログでは、普段の開発などから得られたことのメモやTips、何かおもしろいことをやった時の雑記などを書いていきます。よろしくお願いします。