Processingで絵を描こう ~イントロダクション~

イントロダクション : 皆さんは絵を描けますか?

どうも、サトリラボの三上です。 このブログを読んでいる皆様は今までどのようなことをしてきましたか?私は高校まではずっと陸上、大学入ってからはずっと放送サークルとプログラミングでした。あるとき、サークルのブログで会員の似顔絵を描くことになりました。そのときの絵がこちら

f:id:satori-lab:20180709185653p:plain

多分幼稚園生のほうがうまく書けると思います。また大学入ってからずっと塾講師のバイトをやっているのですが、そちらでも絵を描く機会があって描きました。馬鹿にされました。

そんな奴がProcessingを使って描いた初めての絵がこちら

f:id:satori-lab:20180709185713j:plain

私はProcessingが大好きになりました

そんなわけでこのブログではProcessingについて少しずつ記事を書いていきたいと思います。

また記事で紹介していきますが、ProcessingはJavaがベースで動いています。そのためアルゴリズムを実装すれば結構何でもできます。そこでこのブログでは同軸変換行列を用いたロボットアームの実装みたいなことも書いてみようと思います。

つたない日本語ですがこのブログを読んでProcessingに興味を持ってもらえればうれしいです。

Processing目次

processingでアートデビュー

  1. プログラムの基本(Processing編)
  2. プログラムの基本(Java編)
  3. アニメーション1
  4. アニメーション2
  5. クラスを使ってみる
  6. ジェネリクス(リストの話)
  7. 乱数を比べてみる(randomを使うかmapを使うか)
  8. ex. pushMatrixとpopMatrix

計算式で絵を描こう

  1. 一次関数
  2. 二次関数
  3. 高次関数
  4. 行列で図形を変形する
  5. 回転行列
  6. 行列で図形を移動するには
  7. 任意の点で回転する
  8. 同時変換行列
  9. マニピュレータを実装する1
  10. マニピュレータを実装する2
  11. 複素数で座標を求める
  12. 複素数で回転させる